大切なお知らせ
Googleアシスタント連携による一部音声機能の提供終了のおしらせ
2023年5月29日
平素は、弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
当社の一部製品では、Google 社のConversational Actions、およびDirect Actions対応により提供しています。このたび Google 社 より2023年6月13日をもってConversational Actionsを終了するとのアナウンスがありました。これに伴い、Google アシスタント連携による音声操作で、当社よりカスタムとして提供している機能を終了させていただきます。2023年6月13日をもって「OK Google、家電リモコン(環境センサー)と話して~して」と話しかけての操作ができなくなります。
ご利用のお客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。
Google 社による告知サイト(英語)
https://developers.google.com/assistant/ca-sunset
音声機能がお使いいただけなくなる製品
- Wi-Fi環境センサー RS-WFEVS1
「環境センサーと話して温湿度を計って」などすべての音声機能が利用できなくなります
Direct Actionsの設定により音声機能をお使いいただける製品
- スマート家電リモコン(REX-WFIREX2、RS-WFIREX3、RS-WFIREX4、RS-WFIREX5、RS-WFIREXU)
- スマート家電リモコンBT(RS-BTIREX2)
Direct Actionsで引き続きご利用いただける操作と発話例
発話はスマート家電リモコンとスマート家電リモコンBTで異なります。当社アプリではGoogleアシスタントのDirect Actions対応機能を「スマートホーム」と表記しています。
Direct Actionsでできる操作は以下のとおりです。
- テレビのオンオフ(スマート家電リモコンのみ)
- 照明のオンオフ、明るさ調整
- エアコン(冷房・暖房)のオンオフ、温度設定
- 扇風機のオンオフ
- 電動カーテンの開閉、ストップ
- 掃除機の制御(スマート家電リモコンBTのみ)
- 電源スイッチのオンオフ(スマート家電リモコンBTのみ)
各リモコンの発話例は、以下をご確認ください。
各リモコンの設定方法は、以下をご確認ください。
Conversational Actionsの対応終了により利用できなくなる音声操作
当社アプリでGoogleアシスタントの「カスタム」として提供している機能が、対応終了となります。
スマート家電リモコンでカスタムのみにて提供している操作
- テレビのチャンネル変更、音量変更
- エアコンの除湿、自動モード
- その他の家電のオンオフ
スマート家電リモコンBTでカスタムのみにて提供している操作
- テレビの制御
- レコーダーの制御
- ホームシアターの制御
本件についてご不明な点がございましたら、以下サポートセンターまでお問い合わせください。
リモコンサポートセンター
【対象製品】スマート家電リモコン(RS-WFIREX3、RS-WFIREX4、RS-WFIREXU)
【メール受付】https://iot.ratocsystems.com/support/rs-wfirex4/#contact
【電話番号】0800-170-8551(フリーコール)
【受付時間】10:00~19:00(年中無休)
ラトックシステムサポートセンター
【対象製品】スマート家電リモコン(REX-WFIREX2、RS-WFIREX5)、スマート家電リモコンBT(RS-BTIREX2)
【メール受付】https://new.ratocsystems.com/form_support/
【電話番号】大阪 Tel:06-7670-5061 東京 Tel:03-5847-7604
【受付時間】10:00~13:00 14:00~17:00 (土・日・祝除く)